フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

チェーンリングのカバーが外れる

ここの雨を警戒して注油と空気入れ程度の簡単なメンテナンスしかしていませんでした。

チェーンが内側に外れてBBシェルとインナーチェーンリングの間にがっつり挟まって

手を汚しながらなんとか引っ張り出して事なきを得ました。

 

以前は軍手を常備していたのですがすっかり忘れていました。

どこで何が起こるかわかりませんので準備を怠らないようにしたいですね。

パンク修理キットはポンプとチューブ、アダプターとともに常備していますので

パンクはいつきても大丈夫です。ただ、軽量でないとつらいですね。

チェーンが外れたら次はアウター・チェーンリングの外側の歯にかからない直径の

カバーが外れました。異音で気づいたのでまたチェーンが外れたかと思いました。

f:id:kurokuma999:20210626222527j:plain

カバーが外れた!

これはペダルも何も外さずに工具なしで取れたので取り合えず外して鞄へ。

カバーが無くても走りに影響はありません。

 

外れた結果、汚れたチェーンリングが出てきました。

クランクセットで3枚ギア固定なのでチェーンリングと言えるのかという気もします。カバー自体は見栄えが悪いのでついているとしか思えません。

走行中に外れるくらいならない方がいいので外してきれいにして乗る方が気持ちが良さそうです。

カバーの直径が異なることでクランクセットの型番が異なります。

歯が隠れるサイズのチェーンガード有りのものがあります。

チェーンガード有無は関係なしアウターの歯数とクランク長と色だけで選んでカバーを外して乗ろうと思いました。

 

明日は雨が降る前にポタろうか。