フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

スタンドの破損 フロントタイヤの交換

休日に雨が降る状態がここ数週間続いていましたが、週末に何もできないまま、今度はスタンドが折れてしまいました。

 

スタンド棒本体中心にあけた穴の両側2か所の残った本体部分で破断していました。

穴の直径がスタンド本体の半分もあったのでこれは力学的に弱い部分だったのでしょう。

 

スタンド取り付けパーツだけむなしくついています。これを外すと塗装が剥げたアルミ

本来のシルバー色がでてきます。金具とステーの間に養生で薄いゴムシートを用意していましたが、取り付けボルトが届かず断念して直接取り付けたのでやむなし。

スタンド購入が2017年8月なので丸4年もったのでよしとします。

で、しばらくこのままでスタンドを物色します。

f:id:kurokuma999:20210821212938j:plain

無くなったスタンド

 

次に宿題だったフロントタイヤ交換ですが、半日雨が降らない隙間を狙って速攻で変えました。

 

乗車した状態でフロントタイヤを見ると中央部分が尖って見えて新品だとよくわかります。リアタイヤはすでに扁平しています。

f:id:kurokuma999:20210821215112j:plain

フロント交換後

 

 

 それからまた別のトラブルが発生しました。

それはスローパンクで行きはそこそこ入っていたけど帰りは結構抜けてて走れないことはないけどパンクが怖いという状態だったので、ビックカメラの無料ポンプを使って注入して帰りました。2回あったので、フロントタイヤ交換と同時にチューブを交換しました。

 

原因調査で水につけても空気は漏れていません。だだ1つ、チューブのサイズがタイヤのサイズに合っていなく、28Cでした。実はこれは良くなくてちゃんとサイズが合ったものにしないとトラブルの元になります。

このチューブは応急修理用にしておきます。

 

それからもう1つ粘って交換しなかったリアブレーキシューもギリギリのことろで交換しました。間に合った。

 

雨天時のシューの減りはやっぱり早い。

 

雨のおかげで注油しかできず、油と砂の塊がいたるところにこびりついているのでこれもまとめて掃除しよう。

 

もうしばらく我慢。