フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

フロントタイヤの調達

前回の記事から間があきました。お盆の休みに入りましたが連日の雨で走りにも行けず、メンテナンスもできずにいます。

 

天気予報によると、休み期間中はすべて雨でした。

こんなに悲しいことはないですが、そういうときもあるさと気持ちを切り替えて過ごしています。

 

休みに入る前に気が付いたフロントタイヤの異常について書きます。

 

フロントタイヤの接地面のひび割れが激しくなってきたのでよく見てみたら形がかわりつつある状態で、これはもう即交換のレベルでした。

 

前回の交換が2020年1月だったので約1年半もちました。

タイヤはVittoriaザフィーロでした。

 

その前に交換した台湾製DUROは約1年強もったので、Vittoriaの方が6か月ほど長持ちした計算です。

f:id:kurokuma999:20210813092835j:plain

フロントタイヤが危ない!

 

さっそくタイヤを事前に調達しておかなければと思い、いつものショップに寄って物色。

私のように走行頻度が高いと交換頻度も高くなるのでコスパがいいものを選びます。

 

その結果、Getしたのがリアと同じタイヤ・IRCのJETTY+ です。

これで前後同じタイヤになります。

 

リアタイヤの状態を見ると特に問題もなく、グリップも問題ないので良いタイヤだと思います。

 

交換はまだですが、天気を待たずに家の中ので交換しないとまずいかもしれません。

 

このままだとバーストは避けられません。

 

時間を見て交換したいと思います。