フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

スタンド交換

ようやく晴れました。朝から快晴です。

 

今日は朝から調達したスタンドを取り付けます。

Getしたのは、MASSLOAD CL-KA77 アジャスタブルスタンド(台湾製) です。

 

以下の理由で選びました。

・チェーンステイとシートステイの2点固定であること

・フレーム固定部とスタンド本体の挟み込むパーツ間の傷ガードを考慮されていること

・スタンドの地面設置面が金属剝き出しでないこと

・高さ調整ができること

 

です。選んだ後に気が付いた部分がほとんどですが、いいものを選んだと思います。

 

f:id:kurokuma999:20210828101053j:plain

取り付け前 パーツ確認

それから従来のスプリング式だと長期間使っているとスプリングが弱くなり、ダラッと下がってしまう欠点があったことと、前につけていたスタンドが小型軽量でチェーンスレイ1か所固定の華奢なスタンドだったので強度を重視しています。

 

スプリング式ではないので興味津々なのですが、スタントを上げたとき、下げたときそれぞれで結構大きめのクリック音がします。

f:id:kurokuma999:20210828102319j:plain

装着時

旧スタンドの取り付け跡の塗装が剥げた部分が見えますが、後でメンテ予定です。

 

重量は少し重いですが安定感は満足なのでこれからレビューしていきます。

変化があったら記事にします。