残っていたチェーン長の調整をやりました。
方法は以前記事を載せていたY’sRoad横浜Techセンターの記事です。
この方法では2種類の測り方が提示してありました。
その中でアウター+リア・トップギアでリアディレイラー2つの軸が垂直になる方法で決めました。
その結果、4コマ程度の削除で済みました。前の記事で書いていた15?16コマは何だったのか?見間違えかもしれない。
でもできるだけ長い状態で決めたいと思っていたのでとりあえず今回はこれで良しとします。
走ってみたことろ、リアを極力低いギアにしても、フロント側チェーンはアウターギアに貼りついたまま!
センターギアに落ちる気配もない!
やっぱり本来の姿は気持ちが良いです。
ここでちょっと疑問に思っていたチェーンラインについて考察しました。
理想のチェーンラインはフロントギアとスプロケットのかかる場所が近いことですが、プレスポはフロント3段、リア8段です。
この時の理想のラインは・・・・・・
もう理想は程遠いですね。フレームの作りなのでしょうがクロスバイクにチェーンラインを求めるのはNGなのでしょうかね。
調査も足りていないと思いますが、フロントギアがこれだけ外側についているので無理っぽいです。リアがトップ周辺に来た時に理想的なラインになりそうです。
ということは、高速走行時はいけるんだなと勝手に思い込んでいます。
でも最近はゆっくり走るのがいいんです。景色が見られますし。
皆さんも自己防衛運転で自転車を楽しみましょう!