フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

ポタリング 近くの山

しばらく山に登っていなかったので久しぶりに近くの山に行きました。

近くの山ですが、ロードに乗る人はタイムを計測しているらしいですね。

山の入り口に向かう交差点。

f:id:kurokuma999:20181208213608j:plain

山への交差点あたり

 

f:id:kurokuma999:20181208213856j:plain

もうすぐ入り口。気持ちがいい天気!

これから登り始めです。最初はゆるーい坂が現れます。

前方の右カーブを抜けると道の蛇行が始まるのが見えます。あのあたりから勾配が徐々にきつくなってきます。

f:id:kurokuma999:20181208214311j:plain

入り口の緩い坂

ずっと先で蛇行が始まります。

f:id:kurokuma999:20181208214532j:plain

まだ緩いけど先の左カーブを抜けると・・

先の左カーブを抜けると高校があって、その脇を抜けるあたりが結構きつい。これはまだ序章。そしてその先のカーブを抜けると勾配がきつい直線の登りが!

f:id:kurokuma999:20181208214957j:plain

直線の登りの始まり

 

ここへ初めて来たときは かんべんしてよ って感じで登りましたが今回はそんなに大変とは感じませんでした。脚力がついたのでしょうかね。

その先のカーブをいくつか抜けると市民の森入り口の分岐点です。すぐ先を左に曲がれば市民の森、まっすぐいくと展望台でそこが終点になります。

f:id:kurokuma999:20181208215527j:plain

市民の森への分岐点あたり

展望台に着きました。天気がいいので見晴らしもイイ!

f:id:kurokuma999:20181208215658j:plain

展望台から

まだ走り足りないので少し下って市民の森へ登ってみます。

ここからは坂が全くきつくないので楽です。徒歩の登山者も居るので注意して登ります。少しいくと駐車料金徴収ゲートがあります。車やバイクは駐車料金が必要なのですが、自転車は無料です。その先にある建物前で休憩。

f:id:kurokuma999:20181208220453j:plain

管理棟前で休憩。

管理棟から先を更に登ります。この先もそんなに厳しい坂ではないので景色を楽しみながら登れます。

f:id:kurokuma999:20181208220840j:plain

管理棟の先

f:id:kurokuma999:20181208221111j:plain

 

このままアップダウンを経て牧場に出ます。空がひらけてこれがまた気持ちがいいです。そのため写真は撮り忘れました。

 次はどこへ行こうかと思案中です。