フレームが折れるまで  ~プレスポの記録~

クロスバイク(プレスポ)を長く・気持ちよく乗る為にメンテナンス記録や自転車にかかわる役立つ情報を提供します。

フレームの塗装剥がれ

 もう今年も最後の日になりました。今年の走り納めをする間もなく年を越すことになりそうです。でも明けたらちょっと走りたいですね。

 

 ところでもう12年も乗っているとフレームの塗装がかなりのところで剥がれています。濡れたウェスで拭けばいいのですが、過去、高圧洗浄機で洗おうとしたところ塗装が剥げてアルミの地肌が出てきました。高圧洗浄機はやめたほうがいいです。

下の画像のように腐食で浮き上がって剥がれたところも出はじめています。

f:id:kurokuma999:20181231130617j:plain

ボトルケージ近くの塗装剥がれあと


このまま放置しておくと、フレーム全体がアルミ素材の色になってしまいそうなのでとりあえず塗料を入手しようと思っていました。そこで見つけたのが下の画像の黒のメタリックスプレーで、100均にあるものです。もともとプレスポ黒の塗装はラメが入っていましたのでちょうど良かったですね。近くで見ると汚い仕上がりですが良しとしましょう。

f:id:kurokuma999:20181231131213j:plain

補修用100均塗料

来年はもう少し記事を増やしたいと思います。